命削りモンスター3ドロー

初心者なので理論がガバガバでも大目にみてください

ハースストーン ナーフ予想(2019/8/20)

 みなさんお久しぶりです、ricezukiです。みなさんは先日行われたハースストーンの大会は見ましたでしょうか?私は見てないです。

 しかしながら優勝したのがレノメイジ(筆者は老害なのでハイランダーデッキのことを総じてレノ~と呼んでいる)と聞いていろいろと察しました。それと同時に今週中に調整(ナーフのことでしょう)についての発表があるとの予告があったので先にナーフの内容を予想してドヤるために筆をとりました。

 

 

 まずはこちらの画像を見てください。

f:id:ricezuki21:20190820200204p:plain

2018/1/26投稿のナーフ予想記事より

 これは回廊漁り蟲等がナーフされたときにそれを予想したブログ記事のまとめの一文なのですが今の環境に対しても全く同じことが言えるんじゃないかと私は思っています。ちなみに画像の時はラザカスケレセス環境だったので今より引きゲー度は強いです。

 今回もナーフされそうな筆頭のカードもしくはデッキがあっておおよその目星はついているとは思いますが、ナーフがどんな内容かまで当てることによってドヤ顔ポイントを獲得できます。貯まったドヤ顔ポイントはセブンペイにチャージできます。

 

ルナのポケット銀河系

f:id:ricezuki21:20190820201035p:plain

 現在のスタンダードでさんざんヘイトを集めているこのカード。過去に7マナだったものがアッパー調整で5マナになったとたんにこの状態なのがたちが悪いですね。最初からこの効果ならそれこそ7マナにナーフしてしまえばいいのですが一度アッパーしたカードをもう一回元の効果に戻すというのはさすがに開発のプライドが許さないと思います。それでも何かしら手を加えるとするなら「自分のデッキのミニオン全てのコストを(2 or 3)にする。」みたいな感じでどうでしょうか。ルナとのシナジーを考慮したうえで考えるとしたら「このターンの間、自分のデッキのミニオン全てのコストを(1)にする。」にしてみてもいいかもしれませんね、ルナ出したターンだけは宇宙創造できるわけだし。

 

 バーンズにゲームぶっ壊されまくってるワイルド勢が「ルナポケごときで嘆いてんじゃねえ」みたく言ってるのをたまに見かけますが、スタンでこの踏み倒し性能はいかんでしょ。

 

 

 

オメガ・デバステイター

f:id:ricezuki21:20190820202053p:plain

 現環境においてメイジと2トップを走るコントロールウォリアー(ウォリコン)を支えるこのカードが個人的にはナーフされるんじゃないかなと思います。筆者も日ごろからウォリコンを愛用していますが、このカード使っても使われても強すぎ。

 ナーフの案としては、真っ先に思いつくものとしてこいつからメカ種族を没収することです。メカがついてるからお届けドローンやオメガアセンブリから3枚目以降が出てきたりブーム変身後に急襲で二面処理してきたりしてくるわけです。

 割とまっとうなナーフ案だと自分では思っていますが過去に《ヴォイドロード》から悪魔種族を没収すれば踏み倒しができなくなるといいながら結局ヴォイドロード自体にはなんのナーフもなかった実績があるので自信はありません。無難に雄叫びのダメージが下がったりマナコストが6になったり(6マナにすることで1ターンに2枚使ったり乱闘の生き残りを処理する使い方ができなくなる)するんじゃないでしょうか。

 

 ヒーローカードのブームもナーフしろという声も見かけますがヒーローカードという性質上マナコスト以外のナーフが難しく(マナコストでさえもドクター・ブームとしてのイメージを考えるといじりづらい)、またウォーソングばりの魔改造をされるのも困るのでブーム自体のナーフはないと予想しておきます。

 

 

 

召術師の招来

f:id:ricezuki21:20190820203229p:plain

 前環境からメイジのインチキムーブを支えてきたこのカード。4マナか5マナになるみたいなのが関の山かな。

 個人的には招来自体のナーフというよりは本来のマナコスト以下で出てきたミニオンのルールを変えるほうが将来性があるように感じます(招来だけに)。例えば3マナで出てきた山の巨人は場に出て以降も3マナミニオンとして存在する、のような感じです。

 上に書いたルール変更みたいな抜け道もあるし、画像まで載せておいてあれなんですが招来はナーフされないと思います。

 

 

 

その他

・クエスト関連

 弱すぎるクエストはあれど強すぎるクエストはないのでスルー。ドルイドのクエストが毎度達成早すぎるような気もしますがあんまり使われてないのでそういうことかと。

 

・プリズム戦隊マーロック

 鮮鯛をデザインした時点でこのシナジーはさすがに気づいてるだろうしそれを考えたらまだデザイナーの想像を超えた使われ方はしていないと思うのでナーフはなし。

 

・コンボプリースト

 最近頭角を現すプリーストですがプレイングの難易度が高く全使用者のトータル勝率は高くないはずなのでデータ至上主義の開発は手を加えることはないと思います。マナワームの時みたいにシャイアがおもむろに2マナになる可能性はある。

 

・影隠れ

 いい加減スタンダードから削除しろ。地底の大洞窟と一緒に地獄に行け。

 

 

 

 いかがでしたか?←言いたかった

ここに書いたナーフ予想が当たったらドヤ顔ポイントでおにぎりでも買おうと思います。

 

バトルタグ:ricezuki#1483 (Asia) 自由にフレンド申請してくれよな!

内容に関する苦情や意見はTwitter(@ricezuk1)で受け付けてます。レスバ上等