命削りモンスター3ドロー

初心者なので理論がガバガバでも大目にみてください

妖の森ウィッチウッド 事前カード評価 4/1時点

 こんにちはricezukiです。この季節がやってきましたね、この拡張からスタンダードが新しくなります。新環境を予想する際にこのブログも参考になれば幸いです。

 妖の読みってあやかしであってる?

 

評価

★★★★=サンキューベンブロード

★★★=強い

★★=弱い

★=魔素

以上の基準で評価していきます

 

ドルイド

f:id:ricezuki21:20180330165604p:plain

★★

わたぼう。ワイルドのアグロドルイドに入りそうだけど当ブログはスタンダード基準で評価をしております。マナ加速に手札使いまくっても補充できるから悪くはないと思うけど微妙。

f:id:ricezuki21:20180330165608p:plain

★★★

モナー枠。手札枚数調整すれば結構なバリューを得られそう。蓮華紋のスタン落ちが悔やまれる。

f:id:ricezuki21:20180330165611p:plain

5/4/8挑発って聞くとかなり最強だけどこれのために奇数ドルイドにするうま味(あじ)があんまりないと思う。繁茂のほうが強い。

 

f:id:ricezuki21:20180330165614p:plain

★★

アリーナでバリュー高そうだけどあんまり強いこと書いてない。狐火の森とのシナジー込みでもナーフされた自然の援軍使ったほうが手っ取り早い。

 

ハンター

f:id:ricezuki21:20180330170945p:plain

★★

今のインフレにインフレを重ねて遊戯王みたいなことになってるハースストーンでこのサイズの急襲がどれだけ活きるかは未知。タフネスも1なのでスペル打つ気分で出す奴ですね。一応ハイエナとシナジーがある。

f:id:ricezuki21:20180330170947p:plain

★★

マスターオークハートとの相性は抜群だけどそういう壮大なコンボって実用性はあんまりなかったりする。

f:id:ricezuki21:20180401183059p:plain

★★★

キングクラッシュ強化!なんか物騒なコンボ見つけたけど必要枚数と準備が多すぎてたぶん流行らないと思う。普通にミッドレンジ系のデッキで手札のバ獣のバリューを上げたら強くないですかね?

 

メイジ

f:id:ricezuki21:20180330171359p:plain

★★

帰ってきたアジュアドレイク。奇数秘策メイジみたいなデッキはちょっとあり得るが秘紋フロストボルトファイアボールなしでどこまでやれるか

f:id:ricezuki21:20180330171406p:plain

★★

スト2ミニオンって意外とバリュー高いのが多いけど調子乗ってると世界の終末が訪れる。

パラディン

f:id:ricezuki21:20180330172217p:plain

★★★

闇の判決が意外に使われたところを見るにこれも使われそう。アグロ系のパラが実質のカンスペとして打つことで盤面並べた後にAOEをケアできる。主にウォーロックに刺さりそう。

f:id:ricezuki21:20180401182414p:plain

★★

最初観たとき2/2バフだと思っててそれならめっちゃ強いと思ってたけど1/2だと少し微妙。クエストパラ使うにしても1マナでもっと使い勝手のいいバフスペルはある。

プリースト

 

f:id:ricezuki21:20180330192959p:plain

★★★

名前と見た目が面白すぎる。このスタッツは結構頼もしいのでクエストプリーストのアタッカーになる。

f:id:ricezuki21:20180330193125p:plain

💩

f:id:ricezuki21:20180330193146p:plain

★★★★

なかなかのパワカ。鋳造みたいなノリで高熱増やせるのはもちろんノースシャイアを増やして即ヒロパ当てられて2ドローにつなげる動きとかとても強いと思う。

f:id:ricezuki21:20180401182553p:plain

★★★★

ド派手な効果はレジェンダリーミニオンの特権。イセラとかが12/12になったり盾持ちが4/4になったりまだ思いつかないだけで面白い使い方がごまんとありそう。

f:id:ricezuki21:20180401182911p:plain

★★

最初のマリガンする時点で相手の手札のカードに化けてたら★×4だった。しかしそんなわけはないのでしょせんは変身者ゼラスといったところ。

ローグ

f:id:ricezuki21:20180330193354p:plain

★★

かおをあつめるもので読み方あってます?効果はひっじょうに面白いんだけど強いかといわれると話は別。シンドラゴサみたいに本体のスタッツも強ければよかったかもしれない。

f:id:ricezuki21:20180330193548p:plain

★★★★

今回のOP枠。ローグのコインっていうものがまず強いし4マナ3点が採用されるのも側面攻撃を見れば明らか。死角とこれでタフネス5のミニオンをとれば実質《墓荒らし》でタフネス5のミニオンをトレードしたことと同じといえる……同じといえない?

f:id:ricezuki21:20180401182245p:plain

★★★

木霊っていうテキストがまずローグと相性がいい。競売人やエドウィンヴァンクリーフ等とのシナジーが見込める。筆者が一番な嫌いなカードはエドウィンヴァンクリーフです。

f:id:ricezuki21:20180401192342p:plain

★★★

1対1交換しつつ死んでも1枚もらえる1対2交換の可能性を秘めたアドバンテージの化身みたいなカード。弱いわけはない。

シャーマン

f:id:ricezuki21:20180330193827p:plain

★★

おしゃべりな本は強かったけどこいつは弱いと思う。2マナで発見だったら強かった。

f:id:ricezuki21:20180331002720p:plain

★★★

ベンいわくぶっ壊れらしいけどそんなことはないと思う。自軍も巻き込むなら7マナとかでよかったし8マナ払うなら相手ミニオンだけでよかった。まあヒーローカードっていう概念が強いので採用はされると思う。

 

f:id:ricezuki21:20180401181254p:plain

本人のスタッツはいいんだけどこれとヒロパのトーテム選べるようにするためだけに偶数構築にするうま味(あじ)が全く感じられない。

ウォーロック

f:id:ricezuki21:20180401180745p:plain

★★★★

かっこいいし強い。冒涜2枚見た後でもこいつ意識してプレイしないといけなくなるというプレッシャー与えられる時点で強い。

f:id:ricezuki21:20180401181207p:plain

★★

忘却王クンに木霊つけたすぎる。

 

ウォリアー

f:id:ricezuki21:20180401181416p:plain

冒涜って知ってる?

f:id:ricezuki21:20180401181436p:plain

★★

アレクストラーザの勇者って知ってる?

構築レベルで見ることはなさそうだけどアリーナだと逆に優先して欲しそう。

f:id:ricezuki21:20180401181555p:plain

★★

代表的な急襲ミニオンとしてコルクロンとは差別化できてるのはいいと思う。個人的には急襲って効果好きなので流行ってほしい。(急襲を否定しそうなヴォイドロードはなんとかしてほしい)

f:id:ricezuki21:20180401183616p:plain

★★★

素早いブギーモンスター。最悪5マナで盤面に4点飛ばすカードでもよし、出たターンに相手の3/4を処理しつつ6/3になってターン返せばこいつを処理しなくてはいけない状態にできるのでブギーモンスターより強いです。個人的には5マナであることもGOOD

f:id:ricezuki21:20180401183827p:plain

★★

相手が冒涜使ってきたときにチェーンしてこいつ特殊召喚した過ぎる。効果はユニークで面白いけどやや力不足を感じる。

中立

f:id:ricezuki21:20180401184435p:plain

f:id:ricezuki21:20180401184438p:plain

★★★

こいつらまとめて評価しちゃうけど偶数奇数系はこの人たちだけしかなくても何とかなりそうなヒーローが強く扱えると思います。

f:id:ricezuki21:20180401185156p:plain

★★

この効果見たとき最初プリーストのレジェだと思った。デッキパクるおっさんとこいつ使えば完全に相手のカードだけでゲームできておもしろそう(強いとは言ってない)

f:id:ricezuki21:20180401192146p:plain

★★★

クモ戦車全部乗せ。中立でスタッツもよくてあらゆる種族シナジーが見込めるので意外と目にする機会がありそう。カニどもには注意だ!

f:id:ricezuki21:20180401192630p:plain

★★

こいつもスタッツがよい。奇数マナなので1マナになったヒロパだと再使用しやすいかもしれない。

f:id:ricezuki21:20180401192737p:plain

★★★

中立にやってきたヴェレン。死ね虫ケラを16点にするのは夢がある。

f:id:ricezuki21:20180401192851p:plain

★★★

サロナイト奴隷と違って手札から出すプロセスを挟むのはデメリットでありウォリアーのクエストが進むというメリットも秘めている。新拡張でウォリアーに光を。

f:id:ricezuki21:20180401193055p:plain

★★

エストハンター専用ミニオン。新拡張のカードを見てるとところどころクエストハンター推しが見られるのは何なんですかね……

f:id:ricezuki21:20180401193239p:plain

★★★★

爆発のルーン絶対踏むマン。対アグロにおいても挑発と断末魔のヒールはかなり強く打てる。中立なのでポストタールクリーパーになれそうなポテンシャルはある。

f:id:ricezuki21:20180401193507p:plain

★★

好きな時に好きなほうで出せないのが玉に瑕といったところ。スタッツは悪くないのでアリーナならワンチャンある。

f:id:ricezuki21:20180401193632p:plain

★★★

中立のドラゴンシナジー枠でブラックウイングの変性者的役割が担えそう。こいつ自身が竜だったらOPだった。

f:id:ricezuki21:20180401193829p:plain

★★

多分既に相手が展開してる盤面に干渉したくてこいつ出すのに2/1を2体与えてしまうのはなんか噛み合ってない感がする。なんかうまぶった使い方がありそうなミニオン

 

公式ホームページのカードが更新され次第こっちも更新していきます。

 

@

Battletag:ricezuki#1483

フレンド申請いつでも大歓迎です