命削りモンスター3ドロー

初心者なので理論がガバガバでも大目にみてください

ハースストーン ナーフ予想

 みなさんこんにちは、らいすと申します。みなさんは先日のハースストーン世界大会見ましたか?僕は寝てたのであんまり見てなかったです。

 挨拶はこの辺にしておいて、私は先日の世界大会の配信中にカードの効果の調整(ナーフ)の詳細が発表されると完全に思い込んでいたわけですが1/26日現在になってもまだ発表はありません。

 というわけで勝手に何がナーフされるのかを予想してみました。ナーフされそうなカードをいろいろ挙げて果たしてナーフされるかとどのようにナーフされるかも書きましたので是非ご覧ください。この記事のナーフ予想当たったらドヤ顔でツイートしまくると思います。

 

f:id:ricezuki21:20180126001529p:image

回廊漁り蟲

 これがナーフされるであろうことは幼稚園児でも分かりますね。事前評価高くなくて実際に使われるとOP、中立、ゲームを引きゲー化させる、ナーフされるカードの条件満たしまくってる。

 ナーフされるとしたらコスト下がるのを自分のミニオンのみカウントにするのが妥当でしょうね。溶岩の巨人パターンで10マナにするとかもありえなくはないけどこれだとまだ強いので前述した調整だと思います。こいつがナーフされるのは満場一致なので語るまでもなかったですかね。

 

f:id:ricezuki21:20180126002046j:image

動員

 今あんまりパラディン目立ってないからこれはナーフされるか怪しいところだけど俺がパラと対面しててこれ打たれるとそれまでの経過無視して負けることあるんでナーフしろ(願望)。5マナか6マナにしよう。

 

f:id:ricezuki21:20180126002255p:image

ヴォイドロード

 最硬悪魔のヴォイドロードくん。こいつ自体にメス入るかその周りのカード(従者とか)にメス入るかは分かんないけどナーフあると思います。アグロ許さないのは分かるけどアグロじゃないミッドレンジ帯のデッキだろうとビッグドルイドだろうと盤面で点数出すデッキをほぼ全否定してるのが良くないかなーって思います。9マナで出てくる分には問題ないと思ってるので踏み倒し出来なくするために悪魔テキストを削除するのがいいと思う。

 

f:id:ricezuki21:20180126002856p:image

ケレセス公爵

 ドルイドストーンがナーフされてようやく一線級のカードになれたと思ったらナーフしろしろ言われまくって可哀想だしケレセスはナーフされないと思います。《影隠れ》が癌すぎるのでさっさと殿堂入りさせましょう。

 

f:id:ricezuki21:20180126003242j:imagef:id:ricezuki21:20180126003245j:image

縛鎖のラザ、影刈りアンドゥイン

 ラザがスタン落ちするから我慢してねって言われそう……言われそうじゃない?DKアンドゥインのヒロパとDKガロッシュのヒロパ交換してあげたい

 

 他にも「これはナーフされるんじゃね?」ってカードあったら教えてください、逐一ブログ更新してなんか語ります。

 

まとめ

 現スタンはトップメタ(主にローグとプリースト)がデッキに入ってる強いレジェを先に引いた方が勝つゲームになってて正直引きゲー化しつつあると思います。今回のナーフ一発でそれが直るとは思ってないけど次のスタンになればラザもパッチーズもエドウィンヴァンクリーフも影隠れもスタン落ちするのでまたミッドレンジ帯のデッキがたくさん活躍する環境になるといいなぁ。

 

 

P.S.最近RWBYのボーカルベストアルバムを買ってずっと聴いてます。みんなもRWBY見ようね!

 f:id:ricezuki21:20180126004023j:image