命削りモンスター3ドロー

初心者なので理論がガバガバでも大目にみてください

コボルトと秘宝の迷宮 事前カード評価

みなさんこんにちは、らいすと申します。今回は新弾のカード評価というやつをやってみたいと思います。ウンゴロの時くらいからやりたいなーと思っていたんですけどなかなか機会がありませんでした。

 

評価

★★★★=サンキューベンブロード

★★★=強い

★★=弱い

★=魔素

以上の基準で評価していきます

 

 

 

ドルイド

f:id:ricezuki21:20171129220922p:plain

★★ 

ンゾスとハドロノックス両方対応してるのは偉いと思うけど今の環境の速度にはついてこれないよね。ミートワゴンの新しい相棒、こいつとミートワゴンで相互リクルートだ!

f:id:ricezuki21:20171129221149p:plain

★★★

ビッグドルイドで使いたい。これ持ってる状態でメディヴ出して10マナもらって究極アティシュは夢。ヒロパの打点が2点になるのもGOOD。

f:id:ricezuki21:20171129221339p:plain

★★★

4マナで12装甲できたり2ドローできたり6装甲1ドローできたりナーフ前知識の古代樹を彷彿とさせるカード。現環境はぶっちゃけかなり大味なゲーム多いけどこういう器用なカードもっと増えて。

f:id:ricezuki21:20171129221706p:plain

★★★★

これはかなり強い。2ダメでも生きてる根なのにアップグレードしていけばスケベとかも葬れる点数になるのは偉い。裁定はまだわかんないけど二回選択のやつで2回装甲積んだら一気に最終形態になるんじゃないですかね。

 

ハンター

f:id:ricezuki21:20171129221950p:plain

★★

せめて5マナだったらね、アーファスとかデッキに入れたらいいんじゃないですかね。

f:id:ricezuki21:20171129222130p:plain

★★

デッキの獣をキンクラとデビルサウルスだけにしたデッキとかでてきそうじゃねw

f:id:ricezuki21:20171129222239p:plain

最初発表されたときは悪くないと思ったんだけど後述するプリのあるカードのおかげでこいつの評価は地に落ちた。

f:id:ricezuki21:20171129222433p:plain

★★

コブラとかスズメバチが出てきたらGG

 

メイジ 

f:id:ricezuki21:20171129222620p:plain

★★

アイスブロックスタン落ちするからかわりにこいつで装甲稼いでね

f:id:ricezuki21:20171129222721p:plain

★★★

最初観たときは狙撃だと思った(今でも思ってる)けど余剰分が顔に飛ぶから鏡ケアで雑魚からプレイしてきた相手にもプレッシャーかけられるのがGOOD。対クエストメイジでライフ1で耐えられて処刑開始かと思いきやこれで出てきた弟子焼いて余剰分で相手殺すとかできるからいいカードだと思います。

f:id:ricezuki21:20171129222956p:plain

★★

アップグレードしないとおしゃ本の下位互換だけどエレメンタルメイジでは普通に強そう。秘紋で秘紋とれないときにかわりにこれをとってクエスト進行させるメイジが続出しそう。

みんなRWBYを見ろ。

f:id:ricezuki21:20171129223207p:plain

★★★

君TGTにいたね?コントロールメイジがキュレーター採用する理由ができました。王のエレクがめっちゃ採用されてた事実を見るにこいつも高頻度で見ることになりそう。パイロ捲って絶望を教えろ。

f:id:ricezuki21:20171129223402p:plain

★★

書いてあることはめっちゃ強そうなんだけど間違いなく手札溢れちゃうと思う。攻撃力がなくて自分で割れないとなるとなお使いづらそう。ゼシカには欲しい。

 

パラディン

f:id:ricezuki21:20171129223537p:plain

★★★★

パワカだと思います。デッキ構築意識すれば6マナ分の仕事するし1枚が三枚になる時点で弱いわけがない(遊戯王脳)。ミルハウスマナストーム出されそう。

f:id:ricezuki21:20171129223746p:plain

★★

エストパラ新規???とりあえず剣竜騎乗してれば最低限の仕事はしたことになるから出し損じはなさそう。退化と影刈りには注意だ!

f:id:ricezuki21:20171129224227p:plain

★★

アップグレード条件が2回復だったら★3つあげちゃう

f:id:ricezuki21:20171129224810p:plain

呪文石とのシナジーはあるけど温泉の守護者の下位互換でしかないのが悲しい。エレメンタルパラディンというアーキタイプがあったとしてこいつ入る?

f:id:ricezuki21:20171129225009p:plain

★★

コグハンマーが強かったのでこれも弱くないと思うけど勝鬨でいい。

f:id:ricezuki21:20171129225130p:plain

★★★

動員でリクルしたい候補。断末魔した後は運び屋の走りとか使おう。

f:id:ricezuki21:20171129225243p:plain

💩

プリースト

f:id:ricezuki21:20171129225454p:plain

☆★☆POWER CARD★☆★

断末魔無視しつつ相手のデッキのバリュー落としつつやり方によってはラザも潰せるネザーの上位互換がなぜネザーより安いのか……9マナにナーフされてもみんな使うと思う。

f:id:ricezuki21:20171129225825p:plain

ネザースパイトの外れ枠。相手が先に2ターン動いたらゲーム終わっちゃうよ。ワイルドとかでワンチャン面白い使い方とか開発されそう。

f:id:ricezuki21:20171129225948p:plain

★★★★

プリに何枚AOEよこせば気が済むねん。アグロ握っててプリと対面した時の4~5ターン時点での安心がなくなった。新弾後もプリーストがTier1!お見事です。

f:id:ricezuki21:20171129230219p:plain

★★

これをパラに欲しい。ヴェレンが強かったことを踏まえるとこれも強そうだけどランダムってところが足引っ張ってあんまり見ることはなさそう。

f:id:ricezuki21:20171129230337p:plain

★★★

武器割られない限り5/5がわき続けるのは強いと思います。

 

ローグ

f:id:ricezuki21:20171129230813p:plain

★★★★

実質4/12/12なので強い。現環境的には相手のデッキに待ち伏せ混ぜてほしかったところだったけどそれ抜きでも十分。

f:id:ricezuki21:20171129230941p:plain

★★★

2ターン目ケレセスで3ターン目こいつ出してからケレセスをトレードに使う文字通りレジェンダリーコンボが見れそう。こいつのバリューを生かすために自分のミニオンにわざと除去打つうまぶりとかも見たいよね。和名ずっとソーニャだと思ってました。

f:id:ricezuki21:20171129231151p:plain

★★

ついにローグが秘策を手にしました。高飛びコドーとシャドステを足して二で割ったみたいな。今のところシャドステで事足りてる。

f:id:ricezuki21:20171129231321p:plain

★★

ミスディレクション

f:id:ricezuki21:20171129231417p:plain

★★★

こいつの効果で手札から同名出せたら無限リソース。断末魔持とかマリゴスとか可能性は多岐にわたる。

 

シャーマン 

f:id:ricezuki21:20171129231928p:plain

★★★

何回でもリトライ可能は強い。これとDKあれば進化がスタン落ちしても進化シャーマンのアーキタイプは存在できそう。

f:id:ricezuki21:20171129232107p:plain

★★

基本かァ~

f:id:ricezuki21:20171129232152p:plain

★★★

選べるのが強いことはジャスティサーを見れば明らか。

f:id:ricezuki21:20171129232306p:plain

★★

ロマン砲。アラキア自体がそんなに強くない。

f:id:ricezuki21:20171129232456p:plain

★★★★

すごい強い効果書いてあるのになぜかデメリット判定もらってスタッツまで底上げしてもらえてる。OTKみたいな使い方じゃなくても雄たけびが強いエレメンタルたちとの相性は抜群。

f:id:ricezuki21:20171129232653p:plain

★★

発見はいいとして対象選べないのが微妙。火山噴火選べたらつよい。

f:id:ricezuki21:20171129232806p:plain

アップグレード条件も重いし7マナ払ってまでコピーしたい対象がシャーマンだといない…いなくない?

 

ウォーロック

ウォリアー

中立

 

疲れたのでここまでにします。みんなもハースストーン、しよう!そしてRWBYを見よう